育児と冒険の履歴

子育てをしながら冒険し続ける記録

失敗したパン生地の再生

パン焼き機でパン生地を作ろうと思って

前日に、いつもの分量を量り

朝起きたら水を入れてスイッチポン状態にしていたのですが

次の日、寝ぼけて水を入れずにスイッチポンしちゃいました。

そして、開けてビックリ、フカフカの粉のまま。

イーストも入っちゃってるし、

40度近くで発酵モードにもなっていたし。

取りあえず、この生地は水を入れて捏ねた後

冷凍庫で眠らせました。

そして1ヶ月経った今日、

その解凍したしパン生地を使って

パンを作ってみました・・・

出来上がったのは、スコーンとパンの中間かな。

外側は少し張りのある感じ。

中はしっとり。何とも言えない食感。

そして表面にハサミで切れ込みを入れてみました。

美味しいか不味いかと言われれば、結構美味しい。

失敗しても良い事ってあるもんだな。