育児と冒険の履歴

子育てをしながら冒険し続ける記録

パンを焼く男とパンを食べる女

パンを焼きました。

妻はホームベーカリーでパンを作りますが、

僕はちゃんと練って形にして焼いた、

丸いシンプルなパンが好きです。

今日は牛乳やバターを使わないパンです。

思いつきで材料は変わる事もあります。

今日はオリーブオイルで。焼き上がりを更にオーブンで焼くと

オリーブの香りが香ばしさと相まって食欲をそそりますよ!

有元先生(誰?)が、オイル=油という日本語の訳し方が

間違ってるとおっしゃっていました。

オリーブオイルは果実の絞り汁。

オレイン酸タップリの健康に良いオイルなのです。

先生はセレブにも唐揚げにEXバージンを

惜しげも無くドバドバ使って揚げるそうです。

この丸いパンなら食事にもデザートにも良く合いますよ。