育児と冒険の履歴

子育てをしながら冒険し続ける記録

今年のテント考

昨年の北アルプスの反省点。

1. もはや独身時代のテントに家族で寝ようってのがそもそもの間違い。

2. 夏とはいえ65リッターに家族のテント3泊4日一式は物理的に無理。

MSRは軽さとバリエーションに惹かれるけど

テン場で必ず見るテントだ。売れてそうなブランドだしパス。

フィールドで目立つカッコいいテントが良い。

結局、テントにオーバースペックなんて無さそうだし。

お昼を食べに行った公園の隅っこに張ったり、

オートキャンプにだって使ってしまう位の勢いがあっても良いでしょ?!

新年の気持ちを忘れない様に覚え書きを以下に記す。

マーモットはブランドイメージは好き。ゾウのデザインでしょ?それはマムートか。良く間違えられる。

このテントは4シーズンエクスペディションテント。2人用。重量は2.6kg。風速90mにも耐える設計。

前室が少ないけど意外と前室には物を置かない主義だったりして。シングルウォールのメリットって何?

ひよりは一番好きだって言ってた。

通称「ナット」。以前はあんまり好きなブランドではなかったけど

K2で撮影された映画「バーティカル リミット」で惹かれる。

これも4シーズンエクスペディションテント。2人用。重量は4.5kg。ちょっと重いかな。

メーカーHPには載っていない。型落ちかもしれない。

ナットブランドの現行型。上記の後継種かもしれない。

これも4シーズンエクスペディションテント。2人用。重量は2.6kg。このインパクトでこの重量は惹かれる。

ただしシングルウォールなのが気になる。