育児と冒険の履歴

子育てをしながら冒険し続ける記録

子供の遊び小屋~Laube製作~

ドイツの菜園にはLaubeという建物があるそうです。 簡単に言えば農作業の休息小屋。 ドイツでも市民農園のような区画された農地を借りられるそうです。 日本と違うのは、その区画が大きい為、休日に一日中過ごす事が出来る様に 休憩したり農機具を保管できる小屋(Laube)を建てる事があるようです。 自宅の前に作った小屋をLaubeと言って良いのか分かりませんが いずれ子供が遊ばなくなって来た時に、この小屋は小さなセカンドハウスとして、 珈琲を焙煎する小屋にしてみたり、両方の扉を開けっ放しにして好きな音楽を 聴きながら読書をしたり、本来のLaube(農作業の休息小屋)として 耕耘機を出し入れしたり、観音扉を開け放って腰掛け農作業の合間に休憩したり、 こんな小さな小屋でもいろんな形にさせたり出来る楽しみが 無限にあるんじゃないかと思いました。 趣味の場所として、 庭遊びの中心として、 家族が過ごす生活の脇役として、 家と同じ様に、 経年劣化も楽しみたいと思いました。